無料体験で選ぶ!入塾前お試しが可能なプログラミングスクール4選

プログラミングスクールを選ぶなら、まずは無料体験に参加して比較したい。

そんな方が多いのではないでしょうか。

プログラミングを習得できれば将来的なリターンは大きいものの、スクールの費用は数十万円します。

慎重に選びたい気持ちは当然です。

今回の記事で各スクールの無料体験について紹介するので、まずはどの体験会に参加すべきかを選ぶ参考にしてください。

無料体験と無料カウンセリングの違い

基礎知識として、プログラミングスクールに入会する前には、

  • 無料体験
  • 無料カウンセリング

どちらかを受けられるところが多いです。

無料体験は実際にやってみる

無料体験では、実際にパソコンを触ってプログラミング体験できます。

あなた自身がプログラミングに向いているのか、プログラミングがどれぐらいの難易度なのかについて知ることができます。

無料カウンセリングでは転職や学習方法について相談が可能

無料カウンセリングでは、エンジニアの講師に対してプログラミングを使った転職や、エンジニアになるまでの学習方法などを相談できます。

もしエンジニアへの転職やプログラミングを使った職に就きたいということであれば、プロのエンジニアに相談できる機会はなかなか無いので貴重なチャンス。

エンジニアへの道に悩みや不安があるなら積極的に活用しましょう。

無料体験を受けられるプログラミングスクール4選

無料体験を受けられるプログラミングスクール4選

それでは早速、無料体験が受けられるプログラミングスクールについて紹介していきます。

一概に事前体験と言っても無料体験と無料カウンセリングでは内容が全く異なりますので受講前に必ず確認しましょう。

CodeCamp

②:CodeCamp「無料体験→〇」

内容:無料体験レッスン

場所:オンライン

PC貸出:無

リンク:公式HP

まず、最初に紹介するのは、オンラインで受講できるプログラミングスクールで有名なCodeCamp(コードキャンプ)です。

CodeCampの無料体験の大きな特徴は、何といっても「最短で当日予約OK」というところです。

プログラミングを学んでみたいと思ったその勢いで申し込めるのは高いモチベーションで学習できるのでいいですね。

特典

・受講料10,000円OFFクーポン

TechAcademy

①:TechAcademy「無料体験→〇:無料カウンセリング→〇」

内容:無料体験レッスン(一週間実際の教材を使い放題)

場所:オンライン

PC貸出:無

リンク:公式HP

TechAcademy(テックアカデミー )もご存知の方が多いのではないでしょうか。

最短4週間で学習できるのでとても人気なプログラミングスクールです。

無料体験の内容が何より豪華すぎるので受講しないのがもったいないと思えるほどです。

HTML / CSS / JavaScriptを質問しながら学習でき、期間も1週間あるので独学よりも圧倒的に習得が早いです。

私がプログラミング初学者に戻るなら必ず利用するでしょう。

個人的には一番おすすめの無料体験です。

特典

・マンツーマンメンタリング
・毎日8時間チャットサポート
・回数無制限の課題レビュー

WEBCAMP

④:DMM WEBCAMP「無料体験→〇:無料カウンセリング→〇」

内容:無料体験レッスン(説明会)

場所:東京 / 大阪

PC貸出:無

リンク:公式HP

DMM WEB CAMPは転職保証付きのプログラミングスクールです。

こちらの無料体験は、他のスクールの無料体験とは違い、スクールの紹介にフォーカスした説明会といったイメージになります。

DMM WEB CAMPでは「卒業生が作成した成果物」や「卒業生の紹介」から始まり、DMM WEB CAMPのレッスン内容の紹介などを行います。

不安点や疑問点などは、説明会の1番最後に質疑応答の時間があるので、そこで解消しましょう。

特典

Amazonギフトカード1000円プレゼント

TECH::CAMP

③:TECH CAMP「無料体験→〇:無料カウンセリング→〇」

内容:無料体験レッスン+無料カウンセリング

場所:東京 / 名古屋 / 大阪 / オンライン

PC貸出:有

リンク:公式HP

続いて紹介するのが、大手プログラミングスクールのTECH::CAMP(テックキャンプ)です.

TECH::CAMPの無料体験は無料体験レッスンと一緒に無料カウンセリングが受けられます

また、コースの数も多くWebアプリケーション開発,iPhoneアプリ開発,VR人工知能から選択して体験できるようになっています。

TECH::CAMPの無料体験は非常に満足度が高く、人気なので気になったら早めに予約することをおすすめします。

※TECH::CAMPエンジニア転職の無料体験は無料カウンセリングのみです。

特典

・限定eBook「未経験からIT業界で活躍するためのロードマップ」がもらえる

・当日エントリーで「受講料が1万円OFF」

プログラミングスクールの無料体験を受講する理由

プログラミングスクールの無料体験を受講する理由

プロラミングスクールの無料体験を受講することには多くのメリットがありますので、私は無料体験を受講することを強くお勧めしています。

その理由について解説していきます。

自分にあったスクールかを確認できる

プログラミングスクールはどれも同じではなく、それぞれに特徴があります。

  • 通学型なのかオンライン型なのか
  • 習得できる言語やスキルは何なのか
  • 転職保証はついているのか
  • 働きながら学習できる環境なのか

他にも自分に合っているかを見極めるポイントはいくつもあります。

公式ページをみて判断するより無料体験で確認した方が確実なので利用しましょう。

目的にあった学習内容を提案してくれる

プログラミングを学習する目的は人ぞれぞれかと思います。

  • Web系エンジニアとして就職/転職したい人
  • iPhone/Androidアプリを作りたい人
  • 機械学習に興味がある人

目的によって学習する内容も大きく変わってきます。

無料体験ではそれぞれの目的に合った学習内容を提案してくれます。

プログラミングスクールに通うつもりがなくても、今後独学する際に役に立つでしょう。

市場の需要などがわかる

「エンジニアは売り手市場」

こんな言葉をよく聞くと思います。

しかし、時期やタイミングによって求人の数も変化します。

また、IT業界は進化が早いので求められるスキルも日々変化しています。

最新の市場について聞くことができるのは大きなポイントではないでしょうか。

転職市場以外にも最新のトレンド技術等も質問すれば教えてくれるので、他の独学者が知らない情報を得られるかもしれませんね。

無料体験前に準備しておくべきこと

無料体験前に準備しておくべきこと

それでは、最後にプログラミングスクールの無料体験を有効活用する為の準備について解説します。

プログラミングを習得して何をしたいのかイメージしておく

「プログラミングを習得して何をしたいかをイメージする」

これはとても大事なことです。

何をしたいかによって学ぶべき内容が変わることは先ほども解説しましたね。

「せっかくプログラミングスクールに通ったのに自分のやりたい分野じゃなかった。」

なんてことにならない為にも、プログラミングを学習する目的は明確にしておきましょう。

質問したいことを必ずまとめておく

無料体験学習の場合は、体験学習中に聞きたいことを思いつくことがあります。

しかし、無料カウンセリングの場合は、事前に質問をまとめておかないと聞きたいことを聞けない場合が多いです。

そのため、自分が聞きたいことを紙などにメモをして整理しておくことをおすすめします。

前の章で解説した、自分に合ったスクールなのかを確認するポイントを聞くのはもちろん、

他にも聞きたいことは必ずまとめておきましょう。

迷ったら複数の無料体験を受けよう

迷ったら複数の無料体験を受けよう

プログラミングスクールの無料体験について解説してきました。

スクールによって無料体験の種類や内容は様々ということも理解していただけたのではないでしょうか。

これからプログラミングスクールに通おうと思っている方は、

自分に合ったプログラミングスクールに出会う為にも複数の無料体験を受講することを強くおすすめします。

また、独学を続けたい方も無料体験を受けることに価値はあると思います。

無料体験を利用するだけでもプログラミング学習の目標が明確になったり、日々の学習に活かせることも多いはずです。

プログラミングスクールの活用方法については別のページで詳しくまとめていますので、お時間がありましたら読んでみてください。